10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


バ~~ヴォン 

drink1.jpg

おこんばんは~~~♪

と誰かのフレーズに似せた挨拶で書き始めたいと思います!

そろそろブログに私の趣味を載せていこうかと、
今回は趣味の1つである「お・さ・け」をネタに
取り上げてみました。

私は現在30歳ですが、20歳の頃より人より少し多めにお酒を
嗜んでます。キッカケですが、それは大学生(確か20歳か
21歳)の時に一人で『BAR』にふらっと入った時に、
オジサマ達が見たことも聞いたこともないような
お酒を色々と飲ませてくれたからです。

特に飲ませてもらったお酒はタイトルにあるバーボンです。

バーボンというのは、正式には『バーボン・ウィスキー』
という名称で、主にアメリカ合衆国ケンタッキー州を原産地
として作られているアメリカン・ウイスキーの1種です。
主原料がトーモロコシということからも、甘めに作られている
ものが数多くあります。(勿論、おもっくそ辛いのもあります。)

バーボンの中で私が一番皆さんにおすすめしたい一品は、
旨さ・安さ・手に入り易さなど色々と総合的に考えた結果
この↓『エライジャックレイグ』です!!
drink2.jpg

このお酒は少し甘めに作られており、ざっくりと表現すると
①メーカーズマークと②ワイルドターキーを足して2で割った
ような味です。(①と②はバーボンの定番ですので、
知らない方は調べてみてください)
価格も約2000円/本ぐらいとかなり安く、ちょっとした
酒屋でも恐らく手に入ります。
外で飲むとなると置いていないところが結構多かったり
します、それはバーボン自体をおいている店が
少ないからなので、そこは大目に見て下さいm(o・ω・o)m

少し余談になりますが、バーボンは合衆国発足の年である
1789年(合衆国発足の年)、エライジャ・クレイグ牧師に
よって作られ始めたのが最初と言われています。
私が今回ピックアップさせてもらった
お酒は『バーボンの父』と呼ばれる由来がここから
きているのです!!!

と少しテンションったところで、
味だけを考えた私のおすすめベスト3を最後に載せたいと思います。


【第三位: エヴァン・ウィリアムズ12年(通称:赤ラベル)】

drink4.jpg

エライジャックレイグより少し甘味があり、
結構バーボンが置いてある店でないと
手に入りません。(ただし、普通に通販で買えます)

【第二位: ブッカーズ】

drink5.jpg

バーボンの中でもすごくアルコール度数が高いお酒で、
少し辛めの味です。(ちなみにアルコール度数63.5)
このお酒は、手に入り易いですが、お値段がちょっと
はります。


そして栄冠の1位に輝いたのは、
.
.
.

☆第一位: エヴァン・ウィリアムズ23年(通称:青ラベル)

drink3.jpg

味、価値、手に入り易さ全てにおいて
3、2位と比べてダンチです!!
私もこのお酒を飲んだ経験は今までに3回ほどで、
ほとんどの店で取り扱ってません。
値段も3000円/杯とかなり高いです!
もし、飲める機会がありましたら、
是非飲むことを強くおすすめします!!!


ではでは、今回はこのへんで(*゚▽゚)ノ~~~


P.S 今回の紹介したバーボンは、私の独断と
  偏見でピックアップしてますので、
  かなり偏りがあったかも知れないことを
  改めてお伝えしておきます。

コメント

Re: バ~~ヴォン

ぬこらすはバーボン派か・・・わしはスコッチ派なんだよねぇ。
ブレンデッドウィスキーじゃなくて、シングルモルトのものをロックで飲むのがお好みですw
バーボンは種類が多くてわからなくてねぇ・・・スコッチだと伝統のあるものは最終的にアイラモルト(わからない人は自分で調べてね)に行き着くので、比較的入りやすいんだけど。

ちなみに、わしのオススメはラフロイグってスコッチです。匂いはまんま正露丸wただ、腹腔からあがってくる香りがたまらんのですゎw
15年ものは入手できなくなったけど、10年なら安いし、18年ものでもちょっとお高いだけなので、ぜひお試しあれw

さすがヒゲさん
ヴァ~~ジンの記事に飛びついたね\(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kensamaxyz.blog.fc2.com/tb.php/7-7f529b22

まとめtyaiました【バ~~ヴォン】

おこんばんは~~~♪と誰かのフレーズに似せた挨拶で書き始めたいと思います!そろそろブログに私の趣味を載せていこうかと、今回は趣味の1つである「お・さ・け」をネタに取り上...
  • [2012/05/22 02:32]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
