10 | 2017/11 | 12

 


♪ 祇 園 祭 ♪ 

皆さん、こんばんばんーー!

また、一ヶ月ぶりの記事になります。
最近は仕事に余裕が無く更新間隔が一ヶ月と長く
なってきているため、この前スカイプで

「私のブログが息していない」

と言われました・・・(A;´・ω・)フキフキ

スカイプメンバーの中に、かなりまめにブログを
更新されている方がおり、その方とどうしても
比較されちゃうので、まー仕方ないかなと
勝手に自分に言い聞かせてます(笑)


さてさて、前置きはここまでにして本題へ。
関西に住んでいるなら恐らく誰もが一回は行ったことが
あると思われるこの「祇園祭」!

日本三大祭※の一つとしても有名で、
京都の四条烏丸周辺に「山」や「鉾」が
建てられます。

※因みに、日本三大祭とは
1.祇園祭(京都市、八坂神社)
2. 天神祭(大阪市、大阪天満宮)
3.神田祭(東京都、神田明神)
になります。


山鉾は全部で33あり、それぞれ「厄除け」、
「恋愛」、「安産」など意味があります。
祭りに行く人の殆どは、山鉾の意味を調べ、
自分の今に合った山鉾にいきます。
ただ、大体皆一番有名な「長刀鉾」に
行きますがね(笑)

参考までに山鉾は下記のように点在してます。

map_20120723214826.png


祇園祭のメインは、なんといっても山鉾巡行です。
今まで説明してきた山鉾を大勢の人が引いて巡行し、
この巡行順は毎年クジで決められるようになっています。
ただし、長刀鉾が先頭なのは変わりません。
しかしこの山鉾巡行がメインといっても、私は一回も
生でみたことがなく、毎年祭にいく目的も
良いお店を探すことがメインとなってます(笑)
今年は初めて子どもが産まれる予定と
いうこともあり、船鉾に立ち寄り安産祈願の
お守りを購入しました。

来年は子どもが産まれているでしょうから、
恐らく祇園祭には行けないのがちょっと残念です。


ではでは、今回はこの辺で失礼します(*´I`)ノ

はじめまして(*゚▽゚)ノ 

今更ながら、ブログを作ってみました。
ブログの内容的には、『私生活のこと』、『現在ハマッていること』、
『FFのこと』などについて載せていければと思ってます。

私もそこまで文才であるわけでもなく、
最初の方は内容もつまらないことが多いかもしれませんが、
可能な限り多くの人に見てもらえるような記事を書いていきたいと思います!

な る べ く、更新間隔があかないように、色々なネタを
書いていきたいと思います。

テンプレやプロフなども自分なりに納得するまで都度変更していきますので、
そのあたりも見て頂ければと思ってます。

ではでは、最初はこのへんで(。・ω・)ノ゙

次の記事から、ざくざく書いていきたいとおもいますーー


P.S うー・・・この下のスポンサーサイトを消したい
