03 | 2017/04 | 05

 


初の単身赴任 

皆さんおはようごぜいます(^o^)/

初めてこんな朝早くから記事を書いてるので、変なテンションだったりします(笑)

私は今新幹線に乗車中でっす!何故かというと、単身赴任初日で京都から福岡まで移動中だからです

会社入って9年弱、初の単身赴任であり初の関西圏からの移動で不安と緊張でいっぱいだったりします…>_<…

ただ、今のところ、会社からは今年度末までということなので、期間的には三ヶ月半と短いっちゃ短かったり…(笑)

せっかくの福岡なので、観光と食事を満喫し、出来ればそれを記事にしていきたいなと考えてますので、その辺り皆さん楽しみにしてて下さい!!


ではでは、また次の記事で(^o^)ノシ

私にとってのボジョレーヌーヴォー♫ 

皆さん、こんばんはー(^o^)/
今回は久々に出だしは普通にしてみました!!

さて、いきなり本題にいきたいと思います。今年もボジョレー解禁日にいつもの最寄り駅のBARに行ってきました!!
毎年同じバーテンにあたるので、聞いてみたら木曜日にシフトが入ってるからだとのこと。ボジョレー解禁日を知らない人は頭の中??( ̄▽ ̄)??になってると思います。
そう、ボジョレー解禁日は毎年決まって11月の第3木曜日なのです!!
この辺り知ってる私はやはり酒好き( ̄+ー ̄)キラっ
って、こんなの結構常識なことなので、あまり自慢できることではありません(;^_^A
上記のようなウンチクは、私がここで話すより「http://deradera.jp/384.html」にかなり詳しく書いてたので、ボジョレー博士になりたい方はこのアドレスかもしくは他で調べて下さいm(_ _)m

ボジョレーは、ワインのことをあまりよく知らない(私のように!!)人でも、名前くらいは聞いたこと、飲んだことくらいはあるかと思います。その味なのですが、素人の私でもハッキリわかるように他の例えばフルボディーのワインに比べると格段に美味しくありまてん!
正直、味求めるなら買わない方が良いです。では、私が何で毎年飲んでるかというと、ま・つ・り 的なものだからです(笑) それだけのことです(^ω^)
私にとってはこの行事の前にあるハロウィンと同じ感覚です。案の定、ボジョレーをSkypeつけながら飲んでると、Skypeメンバーから
「何でそんなあまり美味しくないのを飲むの?」
とも頂きましたが、しっかりと
「祭りだからだよ!!」
と答えてやりました(笑)

ダラダラと記事が長くなってきたので、最後にどんなやつを飲んだかをサラッと画像を載せたいと思います。


○BARで飲んだやつ(結構いいものらしい)
ボジョレーワイン1

○家で飲んだやつ
ボジョレーワイン2

※因みに、この他にも当日二軒目に行ったBARで三本、解禁日の次に購入した一本がありましたが、これらに関しては写真撮り忘れました…_| ̄|○
来年はちゃんと撮ろう。


では、今回はこの辺で(^O^)/し~ゆー

FF14 始めちゃいました! 

皆さん、おはモン❗️
※おはもん=おはようモンハン勢。勝手な自作挨拶ですw

さてさて、復活第一弾の記事でモンハン絡みの挨拶かましてますが、内容はFF🎵 モンハン関係ないじゃんというツッコミは受け付けません( ̄▽ ̄)
(あ、でも、モンハン4のお誘いは随時募集中だお❗️❗️)

って、私の悪い癖がまた出ましたね。早く本題に入れよと


新生になってからかな、FF11の時に知り合ったSkypeメンバーからFF14には誘われていました。その度に、私生活が重くそ忙しくてそんなのやる暇ない❗️ オンラインゲームは無理だ❗️❗️とずっと断ってました。
が、すこーーーーしだけ忙しさが減ったのと、今年の夏に初めてトライした自作の性能を測るという名目で、先週からFF14を下記の内容で開始しちゃいました🎶(≧∇≦)🎶

サーバー: Tiamat
キャラクター名: Kensama Elric
種族: エレゼン
性別: ♂
クラス: 槍術士

キャラクター写真を載せたいとこなのですが、生憎まだ撮っていないので、撮り次第この記事のいっちゃん下にでも挿入しようと思います。その時はまたこの記事を見てもらえると嬉しいです

まだ始めて一週間、グランドカンパニーに所属してマイチョコボを取得する手前のところとあまり物語は進んでませんが、もしエオルゼアで見かけた際には、是非気軽に声かけて下さい*\(^o^)/*

復活!! 

今更ながらブログ復活しました…(ーー;)

息してないどころか、一年半?ぐらいゾンビしてた感じですよね(;^_^A

子供も一年前に無事産まれ、ようやく私生活が落ち着いてきました。(落ち着いたのかな?…)

スマホアプリで記事が書けるとわかったので、これからはちょこちょこと更新できると思います。
暇つぶし程度で良いので、どなたか見ていただければと思いますm(_ _)m

♪ 祇 園 祭 ♪ 

皆さん、こんばんばんーー!

また、一ヶ月ぶりの記事になります。
最近は仕事に余裕が無く更新間隔が一ヶ月と長く
なってきているため、この前スカイプで

「私のブログが息していない」

と言われました・・・(A;´・ω・)フキフキ

スカイプメンバーの中に、かなりまめにブログを
更新されている方がおり、その方とどうしても
比較されちゃうので、まー仕方ないかなと
勝手に自分に言い聞かせてます(笑)


さてさて、前置きはここまでにして本題へ。
関西に住んでいるなら恐らく誰もが一回は行ったことが
あると思われるこの「祇園祭」!

日本三大祭※の一つとしても有名で、
京都の四条烏丸周辺に「山」や「鉾」が
建てられます。

※因みに、日本三大祭とは
1.祇園祭(京都市、八坂神社)
2. 天神祭(大阪市、大阪天満宮)
3.神田祭(東京都、神田明神)
になります。


山鉾は全部で33あり、それぞれ「厄除け」、
「恋愛」、「安産」など意味があります。
祭りに行く人の殆どは、山鉾の意味を調べ、
自分の今に合った山鉾にいきます。
ただ、大体皆一番有名な「長刀鉾」に
行きますがね(笑)

参考までに山鉾は下記のように点在してます。

map_20120723214826.png


祇園祭のメインは、なんといっても山鉾巡行です。
今まで説明してきた山鉾を大勢の人が引いて巡行し、
この巡行順は毎年クジで決められるようになっています。
ただし、長刀鉾が先頭なのは変わりません。
しかしこの山鉾巡行がメインといっても、私は一回も
生でみたことがなく、毎年祭にいく目的も
良いお店を探すことがメインとなってます(笑)
今年は初めて子どもが産まれる予定と
いうこともあり、船鉾に立ち寄り安産祈願の
お守りを購入しました。

来年は子どもが産まれているでしょうから、
恐らく祇園祭には行けないのがちょっと残念です。


ではでは、今回はこの辺で失礼します(*´I`)ノ
